ドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)

真の健康は、正しい「背骨」と「姿勢」から

営業時間

平日     10:00~20:00
土日祝  10:00~18:00

定休日

水曜日

完全予約制/予約優先制(当日予約OK)

03-3953-9995

側弯症とカイロプラクティック

scoliosis.jpg

側弯症(Scoliosis)とは、

正面からみると真っすぐなはずの背骨が側方に弯曲した状態です。

側弯症の分類

この側弯症は、大きく分けて、

  • 機能的脊柱側弯(Functional Scoliosis)
  • 構築性脊柱側弯(Structural Scoliosis)

に分類されます。
 

機能的脊柱側弯症は、

椎骨自体の”"形状変化を伴わない"単なる脊柱の側方弯曲です。
 

たとえば、

腰にヘルニがある時に筋肉の萎縮で背骨が側方に曲がる

ケースが挙げられます。

この場合、ヘルニアが解消すれば、背骨は真っ直ぐに戻ります。
 

構築性脊柱側弯症は、

先天的に椎体に異常があるなど"構造的な異常"で背骨が側方に曲がるケースです。

これには、まったく原因がわからない(特発性)・神経の問題・筋肉の萎縮の問題・骨の奇形の問などがあります。

scoliosis2.jpg

側弯症はカイロプラクティックで施術可能か?

機能的側弯は、問題なくカイロプラクティックで施術可能です。

構築性側弯は、コブ角(Cobb's angle 絵の矢印部分)の角度で施術の難易度が変わります(アメリカナショナルボードNBSノートより)。

0°~20°カイロプラクティックで調整可能
20°~40°装具の着用
>40°手術
>50°心肺に影響大→危険な状態

コブ角が20度以上でも施術可。背骨を直接調整するのは難しくても、骨盤の調整や筋肉を緩めてトレーニング指導はできます。
 

側弯症は治りにくいです。
 

そのため、何も対策せずに側弯症を悪化させ、体が不調になる方が非常に多いです。体が硬くなることで神経や血液の流れがさらに悪くなるからです。

 

内臓にも負担がかかり、胃腸の調子が悪くなります。冷え性もでます。体のバランスが悪いことで慢性的な肩こり・腰痛・首こり・股関節の痛みなどにも悩まされます。

 

側弯症の方でも、若いと関節・筋肉の調整はわりと簡単にできますが、歳をとって関節・筋肉が固まると施術が困難です。

関節を調整できないだけではなく、筋肉も軽く触れたくらいで痛みを感じます。
 

側弯症を改善する対策を何もしなければ、悪化した場合、痛みをとるのは手術しかなくなります。

いや、手術すら不可能でしょう。
 

若いうちから関節・筋肉のバランスを調整し、いい姿勢を保つ意識や側弯を悪化させない体の動かし方を身につけることが、側弯症とうまく付き合うために大切です。

老化で体が硬まる前に、早めの対処を! 

目白ファミリーカイロプラクティックでは、

施術だけではなく、側弯に悪い生活習慣の改善側弯にいい体操・運動の指導も行います。
 

カイロプラクティックの調整は、曲がった骨をいきなり真っ直ぐにするわけではありません。

神経の詰まりをとり神経の流れをよくする調整です。調整は、真っ直ぐになる方向に誘導する側面もあります。

コブ角が大きい場合は、側弯のエクササイズでカーブが減少したところで背骨を調整します(骨盤の調整は角度に関係なくできます。腰に側弯がある場合、たいてい骨盤に左右差があります)。
 

側弯症改善プラグラムのメインは「体操」です。
 

側弯症を改善するための大きなポイントは、

自分で体を鍛える意識を強く持てるか否かです。
 

側弯症の方は、とにかく筋肉が硬く弱い(柔らかくて弱い場合もあり)です。

硬い筋肉をやわらかくし、弱い筋肉を強くする体操・トレーニングを細かく指導します。

普通の人には簡単な体操でも、側弯の人にはハードに感じることが少なくありません。人によってはリハビリのトレーングに近いものがあります。思春期のお子さんはご両親がいっしょに取り組むとより効果が高いです。

 

日常生活における「姿勢」も指導します。

たとえば、

  • テーブルや机に、片肘をつく癖がある
  • 椅子に座るとき、脚を組む癖がある
  • 重いものをずーっと片手で持ちがちである
  • 床に座るとき、横座りの癖がある

など

そのような癖があれば、意識的に正さなければなりません。

 

側弯症でお悩みの方は、目白ファミリーカイロプラクティックまでご相談ください。

お問合せ・ご予約はこちら

目白ファミリーカイロプラクティックについて「わからない点」「ご相談」「ご予約希望」などは、お電話もしくはお問合せフォームから今すぐお気軽にご連絡ください。お問合せを心よりお待ちしております。

なお、営業関係の電話は、日時にかかわらずお断りします。営業関係のお問合せは、メール、または、お問い合せフォームからお願いします。必要に応じて、ご返答します。

まずはお電話でご予約下さい

よくあるご質問
  • カイロプラクティックっってどういう施術?
  • 〇〇〇な症状には効くの・・・?
  • 骨粗鬆症だけどカイロを受けて大丈夫?
  • 自分のつらさを周りの人に理解してもらえない。誰かに理解してもらいたい

体の悩みを1人で抱えずにお気軽にご相談下さい。

電話でのお問合せ・ご相談・ご予約はこちら

営業時間
<平日>  10:00~20:00  
<土日祝> 10:00~18:00    定休日:水曜日

完全予約制・予約優先制、当日予約もOK!
まずは、お電話でご相談を。

院長はこんな人

カイロプラクター 大竹 城久

カイロプラクティック発祥の地アメリカの「パーマーカイロプラクティック大学」を卒業。「アメリカのカイロプラクティック国家資格」と「州資格(カリフォルニア州)」を持つ、日本では数少ない正規のカイロプラクター。

院長紹介はこちら
 

パーマー大学の
卒業証書

約3年4ヶ月〈10学期)の長きに渡るDCプログラムを修了した証明書。

カイロプラクティック,ナショナルボード

アメリカカイロプラクティック国家試験(カイロプラクティックナショナルボード、Part I,II,III,IV)の合格証。PTのもあります。

カイロプラクティック,カリフォルニアボード

アメリカでは州ごとにもライセンスが必要です。卒業後、カリフォルニア州で働いていたので、カリフォルニア州のライセンスのみあります。

院概要・アクセス

目白ファミリー
カイロプラクティック

代表者:大竹 城久

院長紹介はこちら

住所・アクセス

〒161-0033
東京都新宿区下落合3-17-37
プロスペリティS目白405号
JR目白駅 徒歩3分

お気軽にご連絡ください。

営業時間・定休日

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
定休日:水曜日

お気軽にご連絡ください。

営業日・営業時間はこちら

ご連絡先はこちら

完全予約制・予約優先制

03-3953-9995

dcotake@gmail.com

院概要・アクセスはこちら

お問合せフォームはこちら

カイロの有効性レポート

”そのニュース聞いたことある!カイロプラクティックケアは、腰痛に対しては病院の医療より経済的で安全だということを”  マグナレポート

1993年発表の、Ontario Ministry of Healthにより委託された公平・独立な研究レポートの中にある一節

原文はこちら

お問合せ・ご予約

完全予約制・予約優先制
当日予約もOK!

03-3953-9995

ご予約は、電話またはお問合せフォーム・メールでお願いいたします。

体の悩みを1人で抱え込まずにお気軽にご相談下さい。