腰痛・肩こり カラダメンテナンス整体

健康はしなやかな「背骨・骨盤」と正しい「姿勢」から

営業時間

平日     10:00~20:00
土日祝  10:00~18:00

定休日

水曜日

完全予約制(当日予約OK)

03-3953-9995

側弯症とカイロプラクティック

側弯症とは

scoliosis.jpg

側弯症(Scoliosis)とは、

正面または背後から見ると真っすぐなはずの背骨が側方に弯曲した状態です。
 

側弯症の分類

この側弯症は、

  • 機能的脊柱側弯(Functional Scoliosis)
  • 構築性脊柱側弯(Structural Scoliosis)

に大きく分類されます。
 

機能的脊柱側弯症

椎骨の"形状変化を伴わない"

単なる脊柱の側方弯曲です。
 

うつ伏せになって重力を避けると

側弯が一時的に真っ直ぐになります。
 

例えば、

腰のヘルニで防御的に筋が萎縮し背骨が側方に曲がる

ケースが挙げられます(疼痛性側弯)。

 

この場合、

腰のヘルニアが解消すれば、背骨は真っ直ぐに戻ります。

 

また、

骨盤の高さが左右で違う、骨盤の捻じれでも側弯ができます(代償性側弯)。

骨盤のバランスが整えば、側弯は解消されます。

 

筋肉と関節の硬さ・筋肉の強さ・年齢・生活習慣によって改善に要する時間が変わってきます。

構築性脊柱側弯症

先天的に椎体に異常があるなど"構造的な異常"による背骨の側方弯曲

 

全く原因がわからない(特発性)・神経の問題・筋肉の萎縮の問題・骨の奇形の問などがあります。

外見からの簡単な側弯チェック

・肩の高さの左右差はないか
 

・左右どちらかの肩甲骨・肋骨が浮き出ていないか

 →前屈させた時、背部に肩甲骨の突出・肋骨隆起
  はないか

 →背部隆起の差が1~1.5cm以上あれば側弯を示唆
 

・ウエストライン(骨盤の一番上のライン)
 の左右非対称性はないか

整形外科での側弯症の対応

レントゲンで脊柱を撮影し側弯の角度を分析するのが一般的です。

整形外科で側弯はコルセット(装具)・足底板・手術法などで対処します。
 

【装具】
装具は側弯を治しませんが、側弯症を悪化させないという意味では装具に一定の効果はあるかと思います。

装具を使うのであれば、仕事・勉強時など静止した時のみ利用して、体操・トレーニングなど運動する時は外すなど、状況に応じて使うのがいいかと考えます。
 

【足底板】
足底板は、仙腸関節が完全に固まっていなければ、カイロプラクティックの調整(アジャスト)で脚長差は改善できます。その場合は、足底板はしないほうがいいと考えます。

歳をとって完全に仙腸関節の動きを失ってしまっている場合は、足底板で脚長差の補正をして骨盤を安定させるといいでしょう。
 

【手術】
手術は臓器に影響を及ぼすような場合以外は避けるべきです。

体にメスを入れると体がより硬くなる可能性があります。

側弯症はカイロプラクティックで
施術可能か?

scoliosis2.jpg

機能的側弯は、

問題なくカイロプラクティックで施術可能です。
 

構築性側弯は、

コブ角(Cobb's angle 絵の矢印部分)の角度で施術の難易度が変わります。
(アメリカナショナルボードNBSノートより)

0°~20°カイロプラクティックで調整可能
20°~40°装具の着用
>40°手術
>50°心肺に影響大→危険な状態

コブ角が20度以上でも施術可。
背骨を直接調整することが最初は難しくても、骨盤調整や背骨回りの筋肉を緩めて調整し、
トレーニングを指導するのは可能。

 

 

側弯症は改善しにくいです。
 

何も対策せずに時が過ぎ、歳をとるにつれて側弯症を悪化させ体が不調になる方が非常に多いです。

側弯症が進むと体が硬くなり、体が硬くなることで神経や血液の流れがさらに悪くなるからです。

 

側弯は内臓にも負担がかかり、胃腸の調子に影響します。

体のバランスが悪いと慢性的な首こり・肩こり・腰痛・股関節の痛み・冷え性などにも悩まされます。

 

側弯症は「年齢」「側弯の程度」「治そうとする意欲」でどこまで改善できるか変わってきます。
 

若いと関節・筋肉の調整はわりと簡単にできますが、高齢になり関節・筋肉が固まると施術が難しくなります。

関節を調整できないだけではなく、筋肉を軽く緩めても痛みを感じます。

側弯症を改善する対策を何もしなければ、悪化した場合、痛みをとる方法がなくなります。

 

若いうちから

① 関節・筋肉のバランスを調整し、

② いい姿勢を保つ意識や

③ 側弯を悪化させない
  体の動かし方・トレーニング法を習得し

地道に時間をかけて体を作ることが、

側弯症とうまく付き合うために大切です。

当院の側弯症の調整

目白ファミリーカイロプラクティックでは、

  1. カイロプラクティックの調整
  2. 側弯症を改善する体操・トレーニング指導
  3. 側弯症の悪化を防ぐ姿勢・体の使い方の指導

を年齢・側弯症の程度に合わせて行います。
 

1, カイロプラクティックの調整

神経の詰まりをとり流れをよくする調整です。

子供からお年寄りまで誰でも受けられます。

機能的脊柱側弯・構築性脊柱側弯それぞれの状態に合わせた調整になります。
 

調整は曲がった骨をいきなり真っ直ぐにするわけではありません。

コブ角が大きい場合は、側弯エクササイズでカーブが減少したところで背骨を調整します。
(骨盤の調整は角度に関係なく可能。腰に側弯がある場合、たいてい骨盤に左右差あり)
 

2, 側弯症を改善する
  体操・トレーニング指導

側弯症改善で施術と並んで大事なのは

体操・トレーニングです。
 

側弯症を改善する大きなポイントは、

自分で体を鍛える意識を強く持てるか否かです。
 

側弯症の方は、

筋肉が硬く弱い(柔らかく弱いもある)です。
 

硬い筋肉を柔らかくし、弱い筋肉を強くする
家でできる体操・トレーニングを細かく指導します。

特に、側弯症の方は背骨を支える体幹が弱いのでその強化が必要です。

例えて言えば、側弯は地盤の悪いところに家が傾いて建っているようなものです。

地盤が強固なら家はしっかり建ちます。

人間の体も地盤にあたる筋肉がしっかりと背骨を支えられれば、側弯のカーブも変わってきます。(背骨・骨盤の問題も傾きに影響しますので、側弯は筋肉だけの問題ではありません)家を建てる時の地盤にあたる筋肉。その質を高めることが側弯症改善に大切です。
 

お尻・お腹・背中を効率的に鍛えます。
 

普通の人には簡単な体操・トレーニングでも、側弯症の人にはハードに感じることが少なくありません。人によってはリハビリのトレーングに近いものがあります。

1つ1つ段階を踏み筋肉の動きを感じながら筋肉を柔らかく強くします。

思春期のお子さんはご両親が一緒に取り組むとより効果が高いです。
 

3, 側弯症を悪化させない
  姿勢・体の使い方指導

例えば、

  • テーブルや机に、片肘をつく癖がある
  • 椅子に座るとき、脚を組む癖がある
  • 椅子に座る時、浅く座って頭を前に出して腰・背中を丸める
  • 重いものをずーっと片手で持ちがちである
  • 床に座るとき、横座りの癖がある
  • 横向きで寝て曲がったままテレビをみる
  • 立った時、片方の脚に体重を寄せる
  • 立った時、お尻とお腹に力が入らない。頭が前に突っ込む

など

そのような癖があれば、意識的に正さなければなりません。

体の使い方が側弯のカーブに大きく影響します。
 

正しい姿勢の取り方・側弯を悪化させない体の使い方について細かくアドバイスします。

 

側弯症でお悩みの方は、目白ファミリーカイロプラクティックまでご相談ください。

施術費用のご案内

 一般高校生以下

初回

9000円

(初回料3300円+施術料5700円)

8000円

(初回料3300円+施術料4700円)

2回目以降

5700円

4700円

《価格は税込です》

お問合せ・ご予約はこちら

目白ファミリーカイロプラクティックについて「わからない点」「ご相談」「ご予約希望」などは、お電話もしくはお問合せフォームから今すぐお気軽にご連絡ください。お問合せを心よりお待ちしております。

なお、営業関係の電話は、日時にかかわらずお断りします。営業関係のお問合せは、メール、または、お問い合せフォームからお願いします。必要に応じて、ご返答します。

まずはお電話でご予約下さい

体の悩みを1人で抱えずにお気軽にご相談下さい。

電話でのお問合せ・ご相談・ご予約はこちら

営業時間
<平日>  10:00~20:00  
<土日祝> 10:00~18:00    定休日:水曜日

完全予約制・予約優先制、当日予約OK!
まずは、電話でご相談を。

院長はこんな人

カイロプラクター 大竹 城久

カイロプラクティック発祥の地アメリカの「パーマーカイロプラクティック大学」を卒業。「アメリカのカイロプラクティック国家資格」と「州資格(カリフォルニア州)」を持つ、日本では数少ない正規のカイロプラクター。

院長紹介はこちら
 

パーマー大学の
卒業証書

約3年4ヶ月〈10学期)の長きに渡るDCプログラムを修了した証明書。

カイロプラクティック,ナショナルボード

アメリカカイロプラクティック国家試験(カイロプラクティックナショナルボード、Part I,II,III,IV)の合格証。PTのもあります。

カイロプラクティック,カリフォルニアボード

アメリカでは州ごとにもライセンスが必要です。卒業後、カリフォルニア州で働いていたので、カリフォルニア州のライセンスのみあります。

院概要・アクセス

目白ファミリー
カイロプラクティック

代表者:大竹 城久

院長紹介はこちら

住所・アクセス

〒161-0033
東京都新宿区下落合3-17-37
プロスペリティS目白405号
JR目白駅 徒歩3分

お気軽にご連絡ください。

営業時間・定休日

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
定休日:水曜日

お気軽にご連絡ください。

営業日・営業時間はこちら

ご連絡先はこちら

完全予約制・予約優先制

03-3953-9995

dcotake@gmail.com

院概要・アクセスはこちら

お問合せフォームはこちら

カイロの有効性レポート

”そのニュース聞いたことある!カイロプラクティックケアは、腰痛に対しては病院の医療より経済的で安全だということを”  マグナレポート

1993年発表の、Ontario Ministry of Healthにより委託された公平・独立な研究レポートの中にある一節

原文はこちら

お問合せ・ご予約

完全予約制・予約優先制
当日予約もOK!

03-3953-9995

ご予約は、電話またはお問合せフォーム・メールでお願いいたします。

体の悩みを1人で抱え込まずにお気軽にご相談下さい。