腰痛・肩こり カラダメンテナンス整体

健康は、しなやかな「背骨・骨盤」と いい「姿勢」から

営業時間

平日     10:00~20:00
土日祝  10:00~18:00

定休日

水曜日

完全予約制(当日予約OK)

03-3953-9995

腰椎椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアとは

腰椎椎間板ヘルニア

椎間板は、背骨の椎骨と椎骨の間にあります。
 

椎間板は、

ゼラチン状の「髄核(絵、緑色)」

コラーゲンを含む「線維輪(絵、ピンク色)」

からなります。

 

【椎間板の役割】

・重力の衝撃を和らげるショックアブソーバー
 (shock absorber)

・前後左右への曲がりや捻りをスムーズに行う

 

この椎間板の線維輪が何かの拍子に切れて、繊維輪の中の髄核が後方または斜め後方に本来あるべき位置から飛び出し神経を圧迫して痺れを引き起こします。
 

それが、椎間板ヘルニアです。
 

ヘルニアとは、

ラテン語で「飛び出す」「脱出」の意味です。


ヘルニアと名の付く病気は、

小脳ヘルニア・臍ヘルニア・鼠径ヘルニア

などがあります。

 

椎間板ヘルニアは、

頚椎と腰椎に多く胸椎には少ないです。

胸椎は胸郭(肋骨と胸骨でカゴ状になっている)に覆われ、頚椎・腰椎に比べ椎体間の可動性が小さいからです。
 

椎間板ヘルニアは、腰椎では下部腰椎(腰椎4番L4/L5, 腰椎5番L5/S1)に多いです。

腰椎椎間板ヘルニアの症状

主な症状は、

  • 腰痛
  • 腰から足先にかけての痺れや痛み
    (主に片側・まれに両側)
  • 下肢の筋力の低下
  • まれに、排尿障害
  • 腰を前に曲げる(屈曲する)のが困難
  • 疼痛性側弯
    (痛みを避けるのに体が横に倒れるが、体の中心に戻ろうとする作用で側弯ができる)
  • 大きな咳・くしゃみや強く息んで排便で痛みが増す
  • SLR(下肢伸展挙上テスト)
    仰向けで脚を伸ばしたところから、片脚をまっすぐ天井に向かって上げると痺れが出て、それ以上、脚を上げられない(+)

など

腰椎椎間板ヘルニアの原因

腰椎椎間板ヘルニアの原因は、

急な動作姿勢の悪さ(猫背)
椎間板の老化・変性など。

ex.​
重いものを持ち上げる時の動作(腰が高い状態)

・間違ったストレッチ
 例えば、太ももの裏(ハムストリング)を伸ばす
 のに、腰を丸めながら勢いをつけて行う。
股関節を中心に全体を前傾させるのが正しい)

・座り方腰を丸めて椅子・ソファーに座る
    ▵壁や座椅子に背をつけ腰を丸めて
     床に脚を伸ばして座る

 

腰を丸めた状態で、急な負荷がかかったり、長時間いることが椎間板にダメージを与え腰椎椎間板ヘルニアを引き起こします。

腰を丸めて座るのは楽な感じがしますが、椎間板に大きなダメージを与えます。

統計はありませんが、臨床経験からみて椎間板ヘルニアの一番の原因はこの腰を丸めた状態を長く続けることにあります。

腰椎椎間板ヘルニアと
腰部脊柱管狭窄症の違い

腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症は

症状が似ています。
 

両者の一般的な違いは、以下のとおりです。

腰椎椎間板ヘルニア

・立ち姿勢で腰を前に曲げると痛みが強まる
安静にしていても痛む
・仰向けに寝て膝を伸ばしたまま片脚を床から
 30°~60°上げた時、足腰に強い痛みがでる

腰部脊柱管狭窄症

・立ち姿勢で腰を後ろに反らすと痛みが強まる
体を動かした時に痛みが起こりやすい
・仰向けに寝て膝を伸ばしたまま片脚を床から
 30°~60°上げた時、足腰に強い痛みがでない

整形外科の
腰椎椎間板ヘルニアの対処

一般的に整形外科では、

・痛み止めの処方
・牽引などの物理療法
・注射
(神経根ブロック・硬膜外ブロック注射など)
・腰痛ベルト・コルセットの着用

などで対処します。

それでも症状の改善がない場合に

「手術(ヘルニアの"切除")」します。

 

たいてい、注射1回で痛みは消えません。

何回注射を打っても効かないことも多いです。

逆に痺れが増す場合もあります。
 

手術する場合、多方面から情報収集しセカンドオピニオンを求めるなど慎重な判断が必要です。

手術には「再発」「痺れが消えない」リスクもあります。インターネット上では、腰椎椎間板ヘルニア手術後の経過が、必ずしも良好とは限らないと言われます。

目白ファミリーカイロプラクティックの腰椎椎間板ヘルニア整体

カイロプラクティックでは、

問題のある腰椎椎間板の上の椎骨を調整(アジャスト)し椎間板(髄核)も一緒に戻します。

例えば、腰椎4番の椎間板がヘルニアであれば腰椎4番を調整します。

切れた線維輪の回復は、体の「自然治癒力」に委ねます。

 

整形外科の手術:
"飛び出た椎間板の切除"のアプローチ
 

カイロプラクティック:
"椎骨を押して椎間板を戻す" アプローチ

 

椎間板は椎骨の下に接着しているので、問題のある腰椎椎間板の上の椎骨を調整することで飛び出た椎間板を元に戻すことができるのです。

 

カイロプラクティックのアジャストは、患者を側臥位(横向き、サイドポスチャー)にして、調整する椎骨に軽い張りを作って一瞬の動きで「軽くポンと押す(プッシュ、push)」だけ。
 

アジャストでヘルニアの神経障害を取り除きます。アジャストの繰り返しで徐々に痛みが消えます。
 

アジャストは、カイロプラクティックの長い歴史で生まれた科学的な調整法です。
 

「体を傷つけずに体の状態を整える」
 

カイロプラクティックの真骨頂。

年齢が若く軽度なヘルニアなら、

わりと短い期間で症状の緩和が期待できます。

 

「Flexion-distraction(フレクションディストラクション)」というテクニックのテーブルを用いた施術もあります(当院にこのテーブルは無い)。

病院のヘルニア施術の1つ牽引療法に似ています。
 

アメリカのカイロプラクティックジャーナルには、

カイロプラクティックの椎間板ヘルニアへの有効性が数多く報告されています。


また、目白ファミリーカイロプラクティックでも、

腰椎椎間板ヘルニアと病院で診断され手術まで検討した方が来院し、カイロプラクティックで腰椎椎間板ヘルニアが改善しています

腰椎椎間板ヘルニアの整体ができるカイロプラクターとは

カイロを受ける時に気をつけるべき点は、

「全ての治療院が腰椎椎間板ヘルニアに効果的な施術ができるわけではない」

ことです。
 

カイロプラクティックには

「色々な主義・テクニックが存在」するからです。

 

腰椎椎間板ヘルニアの効果的な整体の可否は、
 

  • 「側臥位で腰椎プッシュの調整ができるか」
     
  • 「Flexion-distraction(Cox)のテーブルがあり、それを効果的に使えるか」
     

のどちらかによります。

カイロプラクティックは
腰椎椎間板ヘルニアに効果的

カイロプラクティックは、

  • 『手術で体に傷をつけたくない・競技を長期間休みたくない
  • 『今まさにヘルニアに苦しみ何とかしたい』
  • 『病院に行ったけど、痛みが引かない
  • 妊娠している、または、授乳しているから、薬や注射は避けたい
  • 『ヘルニアになりやすい体質なので、ヘルニアになりにくい体質にしたい

など

とお考えの方々の力になれます。


薬・注射・手術以外で

腰椎椎間板ヘルニアの痛みをとる方法はあります。

カイロプラクティックが、まさにそれです!!
 

目白ファミリーカイロプラクティックでは、

施術に加え、姿勢・体の使い方などの日常生活の注意点腰椎椎間板ヘルニア改善・予防エクササイズなどもあわせて指導します。

  • 腰に負担をかけずにどう座るべきか
  • 重い物を持つときの正しい姿勢
  • 腰のカーブを作るエクササイズの仕方
  • 腰周りの筋肉の鍛え方(柔軟性・安定性)

など、腰椎椎間板ヘルニアの症状改善の経過を見ながら段階的に指導します。
 

普段の「姿勢」「体の使い方」「体操・トレーニング習慣」も腰椎椎間板ヘルニア解消の大きなカギです。
 

腰椎椎間板ヘルニアでお悩みの方は、目白ファミリーカイロプラクティックにご相談ください。

施術費用のご案内

 一般高校生以下

初回

9000円

(初回料3300円+施術料5700円)

8000円

(初回料3300円+施術料4700円)

2回目以降

5700円

4700円

《価格は税込です》

当院の整体を受けたお喜びの声

イニシャルM.I.  年齢 66歳  性別 男性  
会社員  東京都豊島区

目白ファミリーカイロに来た時の症状

椎間板ヘルニアで強烈な左足首と腰の痛み

【目白ファミリーカイロ来院前にした対策】

  • 整形外科でレントゲン、MRI、痛み止め投薬、ブロック注射を受けたが、左足首の痛みで約1週間ほとんど寝ることができませんでした。4種類の痛み止めの薬はほとんど効かず、副作用で朦朧とすることもありました。一番よく効いた座薬も4時間で切れてしまい、仕事にも影響しました。痛みのため血圧が150まで上がりまた、小便が出にくかったりして、地獄のような日々が続いていました。

施術を受けた感想

初めに痛み止めは必要ありませんよと言われ、信じられなかったけれど、とてもうれしかったです。最初週2回大竹院長の治療を受けて、痛みがかなり引いてきました。4回目からは睡眠も十分とれて、今までの痛みが嘘のように感じられました。

痛みが治まると血圧も正常になり仕事も十分こなせるようになりました。

前立腺肥大と思っていた小便の問題もなくなり、3か月後、気が付いたら左足のしびれも取れてました。

大竹院長からは生活習慣の座る姿勢、腰の筋肉の鍛え方の指導を受けました。また、生来から体全体が堅かったので腰、肩の体操の指導を受け、ストレッチのトレーニングも受けております。現在では仕事にプライベートに動き回っております。大竹院長には大変感謝しております。ありがとうございます。

Richard Taleska  年齢 40歳  性別 男性  
Retail Manager  東京都港区

目白ファミリーカイロに来た時の症状

Very painful voluminous herniated disc L4-L5(とても痛く大きなL4とL5の間の椎間板ヘルニア)

【目白ファミリーカイロ来院前にした対策】

  • I got anti-inflamatories and injection from orthopedic doctor.(整形外科医からの痛み止めと注射の処方)

施術を受けた感想

The most important thing for me is that Dr.Otake is a good listener as chiropractor.

He will find and explain the right manipulation & exercises to treat the pain.

If I feel any pain during the treatment, he will stop the treatment and try to find another way to treat me.

Thanks to chiropractic manual adjustment, I can walk now, and most importantly the pain is gone!!!

Thank you.

訳:

私にとって重要なことは、大竹先生はよく話を聞いてくれるカイロプラクターだというここです。

彼は痛みを施術するために適切な手技やエクササイズを適用し説明してくれる。

もし私が痛みを感じれば、その施術をやめて、ほかに施術する方法を考えてくれる。

カイロプラクティックのアジャストメントのおかげで、今、私は歩けます、そして何より重要なことは、痛みがなくなったことです。

ありがとう。

 

補足:

この方は、彼の人生で3回目の椎間板ヘルニアでした。

痛みで仕事ができず休職している中、来院されました。

初回来院時は、松葉杖をついて来院で、まともに歩けていなかったです。

彼は、フランス出身で腰椎椎間板ヘルニアへのカイロプラクティックの有効性は知っていたものの、今までカイロプラクティックを受けたことはなかった人でした。

休職中であったこともあり、わりと詰めて通っていただいて、予想より早く回復。バケーションに行ったあと、仕事に復帰されました。

イニシャルY.G.  年齢 34歳  性別 男性  
会社員  東京都豊島区

目白ファミリーカイロに来た時の症状

腰の痛み、脚にシビレ MRIで腰椎椎間板ヘルニアと判明

【目白ファミリーカイロ来院前にした対策】

  • 整形外科でブロック注射・漢方

施術を受けた感想

昨年夏にヘルニアと診断されました。

夜も眠れないほどの激痛でした。ブロック注射を何回も打ったり大量の漢方を飲みましたが全くよくならず。

知人の紹介でこちらのカイロプラティックに来ました。

半年たった今は日常生活には全く支障がないほど回復しました。

本当に感謝してます。

腰椎椎間板へルニアの関連リンク

お問合せ・ご予約はこちら

目白ファミリーカイロプラクティックについて「わからない点」「ご相談」「ご予約希望」などは、お電話もしくはお問合せフォームから今すぐお気軽にご連絡ください。お問合せを心よりお待ちしております。

なお、営業関係の電話は、日時にかかわらずお断りします。営業関係のお問合せは、メール、または、お問い合せフォームからお願いします。必要に応じて、ご返答します。

まずはお電話でご予約下さい

体の悩みを1人で抱えずにお気軽にご相談下さい。

電話でのご予約・お問い合わせはこちら

営業時間
<平日>  10:00~20:00  
<土日祝> 10:00~18:00    定休日:水曜日

完全予約制・当日予約OK!
まずは、電話でご相談を。

院長はこんな人

カイロプラクター 大竹 城久

カイロプラクティック発祥の地アメリカの「パーマーカイロプラクティック大学」を卒業。「アメリカのカイロプラクティック国家資格」と「州資格(カリフォルニア州)」を持つ、日本では数少ないカイロプラクター。

院長紹介はこちら
 

パーマー大学の
卒業証書

約3年4ヶ月〈10学期)の長きに渡るDCプログラムを修了した証明書。

カイロプラクティック,ナショナルボード

アメリカカイロプラクティック国家試験(カイロプラクティックナショナルボード、Part I,II,III,IV)の合格証。PTのもあります。

カイロプラクティック,カリフォルニアボード

アメリカでは州ごとにもライセンスが必要です。卒業後、カリフォルニア州で働いていたので、カリフォルニア州のライセンスのみあります。

院概要・アクセス

目白ファミリー
カイロプラクティック

代表者:大竹 城久

院長紹介はこちら

住所・アクセス

〒161-0033
東京都新宿区下落合3-17-37
プロスペリティS目白405号
JR目白駅 徒歩3分

営業時間・定休日

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
定休日:水曜日

営業日・営業時間はこちら

ご連絡先はこちら

完全予約制・予約優先制

03-3953-9995

dcotake@gmail.com

院概要・アクセスはこちら

お問合せフォームはこちら

カイロの有効性レポート

”そのニュース聞いたことある!カイロプラクティックケアは、腰痛に対しては病院の医療より経済的で安全だということを”  マグナレポート

1993年発表の、Ontario Ministry of Healthにより委託された公平・独立な研究レポートの中にある一節

お問合せ・ご予約

完全予約制・当日予約OK!

03-3953-9995

ご予約は、電話またはお問合せフォーム・メールでお願いいたします。

体の悩みを1人で抱え込まずにお気軽にご相談下さい。