ドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)

真の健康は、正しい「背骨」と「姿勢」から

営業時間

平日     10:00~20:00
土日祝  10:00~18:00

定休日

水曜日

完全予約制/予約優先制(当日予約OK)

03-3953-9995

Doctor of Chiropractic (D.C.) とは

カイロプラクティック学位・国家資格(アメリカ)

Doctor of Chiropractic (ドクター・オブ・カイロプラクティック、D.C.) とは、

アメリカのカイロプラクティック専門大学を卒業した者に与えられる「学位の称号」です。

D.C.は、学位であって資格ではありません(勘違いしている方がたまにいます)。

アメリカにおけるカイロプラクティックのライセンス(カイロプラクティック国家試験)は、NBCE(National Board of Chiropractic Examiner)です。学位の取得とは別に試験があります。

アメリカでカイロプラクターとして働くには各州ごとにライセンスを取得する必要があります。州によって試験があったりなかったりします。
 

日本のカイロの学校では、解剖実習をアメリカのカイロプラクティック大学で行うところもあります。英語で書かれた解剖実習修了証書を持っいる方が日本にも結構います。

これは単なる解剖実習修了証書(参加賞みたいなもの)です。素人からみると、英語で書いてあると何かの学位に見えますが、学位とは違います。

DC取得への長い道のり

【カイロプラクティック大学入学前の下準備】

D.C.取得には長い年月がかかります。

カイロプラクティック大学の入学要件は、

理系の4年制大学卒、又は、それと同等の学力。

それに満たなければスグには入学できません。
 

入学要件をクリアすれば誰でも入学できますが、そこまでに要する時間は人それぞれ。

この点が、高校卒であれば誰でも入学できる日本のカイロプラクティック・整体・柔整・鍼灸・按摩マッサージ・リハビリの学校とは大きく異なります。
 

私の場合、日本で文系4年制大学卒なので、理系の足りない単位をパーマー近くのコミュニティーカレッジ(スコットコミュニティーカレッジ)で約6ヶ月履修した後に、パーマー大学に入学しました(最短の履修でも6か月はかかります。アメリカのコミュニティーカレッジは前期・後期制なので)
 

【カイロプラクティック大学卒業までの時間】

卒業まで要する時間は、各カイロプラクティック大学でカリキュラムにばらつきあるため、各大学ごとに若干違います。また、カリキュラム通りストレートに卒業できるか否かは、その人の能力次第。
 

私の卒業したパーマー大学(アイオワ州)は、3学期制で卒業まで10学期を要します。卒業まで落第することなく進めても約3年4ヶ月かかります。

医学部卒の方は基礎医学が免除されるため、卒業までの期間を1年短縮可能。たいていの医学部卒の方は基礎医学を免除されて入学しています(自分のクラスにいた韓国人の元整形外科医の方は物好きで基礎医学から履習していましたが)。
 

アメリカのカイロプラクティックの学校には、時々、世界各国の元医者の方々が入学します。その方々に話を聞くと、医療の限界を感じてカイロプラクターへの転向を考えたようです。

【カイロプラクティック大学入学後の状況】

ようやく入学しても、最初の学期(特に1〜3学期がキツイと言われている)は、カリキュラムがきつく膨大な勉強量が必要です。

パーマー大学の最初の学期の1日のスケジュールは、朝7時半からクラスがあり夕方3時か4時くらいに授業が終わるといった感じです
 

授業中ですべて理解できれば、授業後、遊べますが、凡人はそうはいきません。授業が終わってからけっこう復習が必要です。

クイズと呼ばれる小テストが頻繁にあり、大きなテストも2~3週間くらいでやってきます。学期の半ばでも、大きなテストが、多いときは週に4つもあります。学期末試験は、1週間くらいテストのフルコース。

cap-and-gown-and-diploma.jpg

英語を自由に話せるアメリカ人でさえも、最初の学期で勉強がイヤになって履修するクラスを削ったり、学校をやめたりする人もいます。


そういう修羅場を幾度となくクリアして、初めて学位が授与されるのです。

日本のカイロプラクティックスクール・カイロプラクティック院の現状 

日本のカイロプラクティック教育の質は、アメリカより落ちます。

試験を厳しくし生徒が進級できなければ、そのような学校は間違いなく日本ではつぶれるます。カイロプラクターとしての資質は、それぞれの自己勉学精神に委ねられます。

カイロプラクティック大学を出なくても、カイロプラクテイックに対して造詣が深い方がいる一方で、ただどこかの関節を鳴らすのがカイロプラクティックと勘違いしていたり、あるいは、カイロプラクティックの施術をやっていなくても〜カイロプラクティックと屋号につける人もいます。
 

カイロプラクティックの施術を受けるとき、その人がどういう教育を受け、カイロプラクティックに対してどういう考えを持っているのかを判断することが非常に重要です。

「D.C.」学位や「NBCE」を有するかは、それを判断する上で1つの重要な判断基準となるでしょう。

目白で整体【目白ファミリーカイロ】

お問合せ・ご予約はこちら

目白ファミリーカイロプラクティックについて「わからない点」「ご相談」「ご予約希望」などは、お電話もしくはお問合せフォームから今すぐお気軽にご連絡ください。お問合せを心よりお待ちしております。

なお、営業関係の電話は、日時にかかわらずお断りします。営業関係のお問合せは、メール、または、お問い合せフォームからお願いします。必要に応じて、ご返答します。

まずはお電話でご予約下さい

よくあるご質問
  • カイロプラクティックっってどういう施術?
  • 〇〇〇な症状には効くの・・・?
  • 骨粗鬆症だけどカイロを受けて大丈夫?
  • 自分のつらさを周りの人に理解してもらえない。誰かに理解してもらいたい

体の悩みを1人で抱えずにお気軽にご相談下さい。

電話でのお問合せ・ご相談・ご予約はこちら

営業時間
<平日>  10:00~20:00  
<土日祝> 10:00~18:00    定休日:水曜日

完全予約制・予約優先制、当日予約もOK!
まずは、お電話でご相談を。

院長はこんな人

カイロプラクター 大竹 城久

カイロプラクティック発祥の地アメリカの「パーマーカイロプラクティック大学」を卒業。「アメリカのカイロプラクティック国家資格」と「州資格(カリフォルニア州)」を持つ、日本では数少ない正規のカイロプラクター。

院長紹介はこちら
 

パーマー大学の
卒業証書

約3年4ヶ月〈10学期)の長きに渡るDCプログラムを修了した証明書。

カイロプラクティック,ナショナルボード

アメリカカイロプラクティック国家試験(カイロプラクティックナショナルボード、Part I,II,III,IV)の合格証。PTのもあります。

カイロプラクティック,カリフォルニアボード

アメリカでは州ごとにもライセンスが必要です。卒業後、カリフォルニア州で働いていたので、カリフォルニア州のライセンスのみあります。

院概要・アクセス

目白ファミリー
カイロプラクティック

代表者:大竹 城久

院長紹介はこちら

住所・アクセス

〒161-0033
東京都新宿区下落合3-17-37
プロスペリティS目白405号
JR目白駅 徒歩3分

お気軽にご連絡ください。

営業時間・定休日

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
定休日:水曜日

お気軽にご連絡ください。

営業日・営業時間はこちら

ご連絡先はこちら

完全予約制・予約優先制

03-3953-9995

dcotake@gmail.com

院概要・アクセスはこちら

お問合せフォームはこちら

カイロの有効性レポート

”そのニュース聞いたことある!カイロプラクティックケアは、腰痛に対しては病院の医療より経済的で安全だということを”  マグナレポート

1993年発表の、Ontario Ministry of Healthにより委託された公平・独立な研究レポートの中にある一節

原文はこちら

お問合せ・ご予約

完全予約制・予約優先制
当日予約もOK!

03-3953-9995

ご予約は、電話またはお問合せフォーム・メールでお願いいたします。

体の悩みを1人で抱え込まずにお気軽にご相談下さい。