ドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)

真の健康は、正しい「背骨」と「姿勢」から

営業時間

平日     10:00~20:00
土日祝  10:00~18:00

定休日

水曜日

完全予約制/予約優先制(当日予約OK)

03-3953-9995

上位交差症候群
(Upper Crossed Syndrome)

Fig5_uppercross_W.jpg

体の重心・前後のバランス、大事です!

肩こりを感じる人に多いのは、

絵のように首が前突して背中が丸まる姿勢です。
 

本来、首は周りから首として見えるはず。

しかし、首の根元の筋肉が盛り上がりすぎると、首と肩がいっしょになって見えます(首がないように見える。但し、レスリング選手のように鍛えている人は別)

悪い姿勢で長時間デスクワークをするなど「前傾姿勢」で作業する方やご老人によく見られます。最近では、スマホ・タブレット・PCの普及により小中高生でも珍しくありません。

 

このような体の状態を、

上位交差症候群(Upper Crossed Syndrome)

と呼びます。 

  • "胸の筋肉"と"肩の上の筋肉"が「硬く」なり
     
  • "首を前に曲げる筋肉"と"肩甲骨の間の筋肉"が「弱く」なる

のが、この症候群の特徴。
 

頭が前方に突き出た結果、首が前に傾き、首・背中の背骨・筋肉のバランスが崩れるのです。

 

この状態が続くと、肩凝り・肩周りの運動能力の減少・首の痛み・頭痛の原因となります。首から脳にかけての神経・血液の流れが悪くなり、集中力・仕事能力の低下を招きます。

また、のどの筋力が衰え、嚥下困難・呼吸困難となり誤嚥性肺炎につながってきます。

 

体はつながっているので、体のどこかでバランスが狂うと、その狂いが体全体に及びます。

大きな体の不調が来る前に、早めに体のバランスを取り戻さなければなりません。

目白ファミリーカイロプラクティックでは

当院では、

背中・首の関節を調整し関節の動きをつけます。

硬くなった筋肉は緩め弱くなった筋肉はその失った動きを取り戻す施術をします。

そして、正しい姿勢のとり方や姿勢改善のエクササイズもあわせて指導します。
 

自分が絵のような姿勢と思う方は、

目白ファミリーカイロプラクティックにご相談ください。

お問合せ・ご予約はこちら

目白ファミリーカイロプラクティックについて「わからない点」「ご相談」「ご予約希望」などは、お電話もしくはお問合せフォームから今すぐお気軽にご連絡ください。お問合せを心よりお待ちしております。

なお、営業関係の電話は、日時にかかわらずお断りします。営業関係のお問合せは、メール、または、お問い合せフォームからお願いします。必要に応じて、ご返答します。

まずはお電話でご予約下さい

よくあるご質問
  • カイロプラクティックっってどういう施術?
  • 〇〇〇な症状には効くの・・・?
  • 骨粗鬆症だけどカイロを受けて大丈夫?
  • 自分のつらさを周りの人に理解してもらえない。誰かに理解してもらいたい

体の悩みを1人で抱えずにお気軽にご相談下さい。

電話でのお問合せ・ご相談・ご予約はこちら

営業時間
<平日>  10:00~20:00  
<土日祝> 10:00~18:00    定休日:水曜日

完全予約制・予約優先制、当日予約もOK!
まずは、お電話でご相談を。

院長はこんな人

カイロプラクター 大竹 城久

カイロプラクティック発祥の地アメリカの「パーマーカイロプラクティック大学」を卒業。「アメリカのカイロプラクティック国家資格」と「州資格(カリフォルニア州)」を持つ、日本では数少ない正規のカイロプラクター。

院長紹介はこちら
 

パーマー大学の
卒業証書

約3年4ヶ月〈10学期)の長きに渡るDCプログラムを修了した証明書。

カイロプラクティック,ナショナルボード

アメリカカイロプラクティック国家試験(カイロプラクティックナショナルボード、Part I,II,III,IV)の合格証。PTのもあります。

カイロプラクティック,カリフォルニアボード

アメリカでは州ごとにもライセンスが必要です。卒業後、カリフォルニア州で働いていたので、カリフォルニア州のライセンスのみあります。

院概要・アクセス

目白ファミリー
カイロプラクティック

代表者:大竹 城久

院長紹介はこちら

住所・アクセス

〒161-0033
東京都新宿区下落合3-17-37
プロスペリティS目白405号
JR目白駅 徒歩3分

お気軽にご連絡ください。

営業時間・定休日

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
定休日:水曜日

お気軽にご連絡ください。

営業日・営業時間はこちら

ご連絡先はこちら

完全予約制・予約優先制

03-3953-9995

dcotake@gmail.com

院概要・アクセスはこちら

お問合せフォームはこちら

カイロの有効性レポート

”そのニュース聞いたことある!カイロプラクティックケアは、腰痛に対しては病院の医療より経済的で安全だということを”  マグナレポート

1993年発表の、Ontario Ministry of Healthにより委託された公平・独立な研究レポートの中にある一節

原文はこちら

お問合せ・ご予約

完全予約制・予約優先制
当日予約もOK!

03-3953-9995

ご予約は、電話またはお問合せフォーム・メールでお願いいたします。

体の悩みを1人で抱え込まずにお気軽にご相談下さい。