腰痛・肩こり カラダメンテナンス整体

健康は、しなやかな「背骨・骨盤」と いい「姿勢」から

営業時間

平日     10:00~20:00
土日祝  10:00~18:00

定休日

水曜日

完全予約制(当日予約OK)

03-3953-9995

天気・気圧と頭痛、低気圧頭痛

雨の日.jpg

雨や雪の日など気圧が低い時に起こる頭痛に悩む方が、少なからずいます。
 

天気・気圧と頭痛の関係はまだ研究中で、

本当の意味では解明されていません。
 

この関係についての見解はいくつかあります。

気圧による頭痛の原因

  • 頭の中の脳・血管・末梢神経が圧迫され頭痛が起こる
    →気圧が下がることで血管が収縮します。収縮して細くなった血管の中を血がめぐると、細くなった血管に血液が集中して血管が膨張し、周囲の組織を刺激するとの考え。
     
  • 気圧が低いと空気中の酸素量が少なくなり一種の虚血状態を生む。それが頭痛を引き起こす
     
  • 気圧の変化は内耳のセンサーが感じとる。内耳が敏感だと気圧の変化の影響を受けやすい
     
  • 気圧の高低に体が対応できずに自律神経(交感神経・副交感神経)バランスが崩れて頭痛になる

    人の体は、気圧・気温・湿度などの外部環境が変化しても、人間の内部環境を一定に維持する機能(ホメオスタシス)が備わっており、その役割を自律神経が担っています。

    しかし、人によっては、この内部環境維持機能が、環境の急激な変化に対応できずに、体調に異常が出る。

気圧による頭痛の関連症状

  1. 首こり・首の痛み
    常に首の筋肉がゴリゴリしている。下向きで作業することが多い
  2. ストレートネック・逆カーブの頸椎
    立った時、頭が自然と肩より前にいく。最近は、スマホ・タブレット・PCの使い方に問題がある人がストレートネック・逆カーブの頚椎になっている
  3. 肩こり・肩が重い
    首こり・首の痛みとの関連が大きい。PCを使う時の腕・肘の位置とも大きな関連があります。前かがみの姿勢(猫背)だと肩がこりやすい。
  4. 腰痛・膝の痛み
    座りっぱなしで運動せず動かない方に多いタイプの腰痛・膝の痛み
  5. 耳鳴り
    耳への血流が悪かったり、精神的・身体的ストレスで自律神経が乱れていると起こりやすい。
  6. 難聴
    耳がつまった感じ
  7. めまい
    内耳の異常による回転性のめまいと言われています。耳への血流不足も関与していると考えます。吐き気を伴うこともある。
  8. だるい・鬱っぽい
    天気が不安定だと元気が出ない。不眠を訴え、眠気を感じることも多い。
  9. リウマチ・歯周病
    気圧によって症状が悪化することが報告されている

気圧による頭痛の整体

自然の動きはコントロールできません。

気圧の変化という自然現象に対処できるように

自分の体を調整するしか方法はないのです。

 

「ストレートネック」で「偏頭痛・筋緊張性頭痛」に悩む方に多いのは確かです。

 

肩こり・首の痛み等で来院された方が、

こり・痛みが解消したことで低気圧が来たけど頭痛がでない、というのは当院でもよく耳にします。

 

カイロプラクティックの施術を受け改善・予防するのが症状改善の近道です

 

普段からカイロプラクティックの施術を受け、肩周り・首周り・頭蓋骨の調整で血液・神経・脳脊髄液の流れを良くしましょう。
 

低気圧頭痛を訴える方の多くは、

首・肩回りが血流不足に陥っています。
 

頭蓋骨の調整は、軽く頭をさするような非常に小さな力で、頭蓋内の圧力を開放します。


それに加えて、

運動する・姿勢を改める・シャワーだけですませず入浴する・しっかり睡眠をとる・規則正しい生活をするなど、体のバランスを取り戻す習慣を作るべきです。

 

当院では、姿勢・体の使い方のアドバイスと、症状改善につながる体操・トレーニングを指導します。

 

低気圧頭痛の改善に大事なのは、低気圧が来る前に普段から体質を改善する行動をとることです。

備えあれば憂いなしです。

 

低気圧頭痛でお悩みの方は、

目白ファミリーカイロプラクティックにご相談ください。

施術費用のご案内

 一般高校生以下

初回

9000円

(初回料3300円+施術料5700円)

8000円

(初回料3300円+施術料4700円)

2回目以降

5700円

4700円

《価格は税込です》

お問合せ・ご予約はこちら

目白ファミリーカイロプラクティックについて「わからない点」「ご相談」「ご予約希望」などは、お電話もしくはお問合せフォームから今すぐお気軽にご連絡ください。お問合せを心よりお待ちしております。

なお、営業関係の電話は、日時にかかわらずお断りします。営業関係のお問合せは、メール、または、お問い合せフォームからお願いします。必要に応じて、ご返答します。

まずはお電話でご予約下さい

体の悩みを1人で抱えずにお気軽にご相談下さい。

電話でのご予約・お問い合わせはこちら

営業時間
<平日>  10:00~20:00  
<土日祝> 10:00~18:00    定休日:水曜日

完全予約制・当日予約OK!
まずは、電話でご相談を。

院長はこんな人

カイロプラクター 大竹 城久

カイロプラクティック発祥の地アメリカの「パーマーカイロプラクティック大学」を卒業。「アメリカのカイロプラクティック国家資格」と「州資格(カリフォルニア州)」を持つ、日本では数少ないカイロプラクター。

院長紹介はこちら
 

パーマー大学の
卒業証書

約3年4ヶ月〈10学期)の長きに渡るDCプログラムを修了した証明書。

カイロプラクティック,ナショナルボード

アメリカカイロプラクティック国家試験(カイロプラクティックナショナルボード、Part I,II,III,IV)の合格証。PTのもあります。

カイロプラクティック,カリフォルニアボード

アメリカでは州ごとにもライセンスが必要です。卒業後、カリフォルニア州で働いていたので、カリフォルニア州のライセンスのみあります。

院概要・アクセス

目白ファミリー
カイロプラクティック

代表者:大竹 城久

院長紹介はこちら

住所・アクセス

〒161-0033
東京都新宿区下落合3-17-37
プロスペリティS目白405号
JR目白駅 徒歩3分

営業時間・定休日

平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
定休日:水曜日

営業日・営業時間はこちら

ご連絡先はこちら

完全予約制・予約優先制

03-3953-9995

dcotake@gmail.com

院概要・アクセスはこちら

お問合せフォームはこちら

カイロの有効性レポート

”そのニュース聞いたことある!カイロプラクティックケアは、腰痛に対しては病院の医療より経済的で安全だということを”  マグナレポート

1993年発表の、Ontario Ministry of Healthにより委託された公平・独立な研究レポートの中にある一節

お問合せ・ご予約

完全予約制・当日予約OK!

03-3953-9995

ご予約は、電話またはお問合せフォーム・メールでお願いいたします。

体の悩みを1人で抱え込まずにお気軽にご相談下さい。